2014年9月13日土曜日

徳島人 十月号

今、発売中の徳島人に「かも道」の特集が掲載されてます。
実は、台風被害前の8月7日
阿南市文化振興課の向井さんと私が
編集者を案内してたのです。
7月号で、へんろ道の特集があったのですが
なぜか四国最古の遍路道といわれている
この「かも道」が抜けていたので
是非、取材を!とお願いしていたのです。
加茂町の一宿寺から21番札所太龍寺まで
約4.5㎞およそ2時間の道程。
道中、国の史跡や弘法大師にまつわる伝説など
最古というだけあって趣のある遍路道です。
お遍路さんじゃなくても興味のある方は
是非歩いてみて下さい。

オマケ
この時期、雨続きで湿度が高かったからか?
石灰岩に珍しいトンガリ殻の生きたカタツムリがいたのですが
このカタツムリで体長1㎝くらい。
皆さん、このカタツムリの上と右に
赤茶色のカタツムリがいるのですがわかりますか?
1㎜あるかないか、くらいの大きさです。
アナンムシオイガイかな?
でも色が違うような感じだな?!
このトンガリカタツムリの子供かな?
ま、こんなのも見れるということで!