2014年8月20日水曜日

もったいない!

何が「もったいない」か?というと
昨日、相棒のFB友達ナメリカワさんの投稿で
ある店が今月いっぱいで店仕舞いということを知り
この店は私も相棒も一度は行ってみたかった店なのですが
まさか店仕舞いになるなんてことを想像してなかったので
いつか行こうと、ゆったり構えてたのですが
今月いっぱいということだったので急遽、出かける事にしました。
さあ、ここを右折だ!
キレイな渓谷沿いを走り
あと500mのようだ!
加茂谷から、およそ1時間。
見えてきたゾ!
あの映画「人生、いろどり」でロケに使われた『石本商店』
映画では雑貨店という設定でしたが
元々、田舎の小さなスーパーのような店だったようです。
15年くらい前に一度店を閉めて、ご主人夫妻は
都会に出てたようですが映画のロケに建物が使われるということで
この場所に戻り、飲食店として再出発していました。
私は特性スパイシーカレー。
相棒はナメリカワさんオススメ。
「ナメリカワスペシャル」
なんのことはないカレーうどん+白ごはん。
麺を食べたあと、ごはんをブチ込むという炭水化物二重爆弾!
これぞ田舎の味じゃぁないですか!
いやぁ~、うまかった!
ちなみに白い飲み物は「生実(いくみ)ジュース」という
土地の名前が付いたドリンク。
中身は豆乳+酢+ハチミツ。
カレーにスゴク合う飲み物でヨーグルトのような感覚。
気分はインドの山奥?!

店内は昭和の香りがいっぱい。
注目は、この天井。
ウチの宿の天井にも
今では、もうほとんど使われないガイシ(絶縁体)を使った配線が!
同志に合った気分!懐かしさを感じるでしょ!?

せっかく復活させた店なのに今月いっぱいで閉店とは
ホントもったいないと思いませんか?
上勝は徳島の中で地域再生の模範的な場所です。
こうなったいきさつを全く知らないので軽々に発言はできませんが
こんな悪しき前例を作っていいんでしょうか?
今、上勝には、ドンドン若い新しい血が入って
オシャレなカフェとかも出来てきていますが
やっぱり田舎にはレトロな雰囲気が似合います。
昔があるから今も味わいたくなるのです。
共存して成り立っているんじゃないのかな?
片方無くなるとシンドイと思いますが?
誰か引き継いで、やってくれないかな?
いっそナメリカワさん、「いろどり」の続編やっちゃう?!
あ~もったいない、もったいない!!
石本ご夫妻と。
最後の記念撮影にならないことを祈ります!