2014年4月23日水曜日

まだやってる!

もう早い木は蕾が大きく膨らんできました。
なのに、まだ剪定してるって、どういうこと?!
広い畑を一人で剪定してるので、なかなか終わりません。
重鎮曰く『昔ミカンが金の成る木だった頃は
花が咲いても、まだ剪定が終わってなかった』そうで
だから、柑橘は花が咲いてから剪定しても大丈夫だと!?
まあ、実際昨年は最後の木が終わる頃には
花が咲いてましたけどネ!
ミカンの剪定してる時に去年こういう事がありましたが
今年も使用中のを見つけました。
この状態じゃぁわからないですよネ!
も少しカメラを突っ込むと何か見えてきましたヨ!
親がいないので何の鳥かわかりませんが
産毛の残るヒナが三羽仲良く?寝てました。
小さな巣なので鳩やヒヨドリではないでしょう!
とりあえず、この巣の周りの枝は
剪定せず、そのままにしておきました。