2013年2月14日木曜日

移植

移植といっても私は医者ではありません。
百姓用語の移植です。
この枯れた木の場所に新しい木を移植します。
この木も一昨年までは現役でしたが
元にカミキリが入ったのでしょうか?
あっという間に、こんな状態に!
久しぶりの三又登場!!
とりあえず枯れた木を抜いて!
枯れた木は簡単に抜けそうですが
それでも人力では時間がかかります。
そんな時には、この三又が大活躍。
ユンボなんて必要ありません。
植える場所にマークして回りを少し掘り
いよいよ移植するミカンの木を抜きます。
このチェーンブロック(滑車)2tまで大丈夫なのです。
そんな重いモノ持ち上げたコトは無いけどネ!
どうすか?この生きてる根。
これだけ放射状に根が生えてると抜くのもタイヘン!
やはりユンボいらず?!
植える場所に持ってきて位置を決めて
土をかければ!
移植の完成!
久々の百姓らしい仕事でした。

そうそう大事な事、書くの忘れてました。
相棒からのバレンタインは焼酎でした。
女性杜氏が作る本格芋焼酎。
なかなかイケました!