2012年10月6日土曜日

柚柑(ゆこう)オーナー通信

茨城、あじ蔵様。
柚柑の収穫&発送、完了しました。
明日の午後には届けられると思います。
搾り隊の準備は大丈夫でしょうか?
力自慢の若い男性スタッフがいるようなので安心かな?
今年の柚柑は出来がいいです。
玉も全体的に大きいので搾り易いと思います。
 
全部で80kgありました。
今年も無事に送り出しましたので
素晴らしいポン酢になって帰ってくるのを楽しみにしています。

毎年書いてますが、この柚柑も徳島特産。
でもスダチ以上に知名度は低いと思います。
柚子よりも香りが低く抑えられ
スダチよりも糖度が少し高く
要するにメインの肉や魚の素材の味を
邪魔しないように作られた理想の香酸柑橘。
なのに、なぜ知られてないのか?
誰が宣伝する役なのかは知りませんが
どう考えても宣伝不足でしょう!
今や幻の柑橘とさえ言われています。
まあ、どうせ知られてないんだから
ホント、幻になって価格が高騰してくれるといいんだけどネ!
あじ蔵の親方は私が、まだ東京にいる頃から
この「柚柑」の存在に気付いてました。
やっぱ仕事の出来る人が、いいモノを選ぶ嗅覚はスゴイ!!