2019年12月11日水曜日

まもなく終了

ミカンの収穫体験。
ウチのミカンは現在、半々でオモテとウラ。
今年も、ほぼ半分の木に実を付けていて
多くの方に収穫を体験していただきました。
お一人様500円のワンコインで
園内、食べ放題に
袋に詰められるだけのお土産付き。
これまではレジ袋を使用してたのですが
現在、地球規模でプラスチックの事が
問題になってるのでウチは
四国霊場の公認先達の方から提供していただいている
新聞紙のリサイクル紙袋に変更しました。
紙なので取手の部分が弱いかな?
と思っていましたが全然大丈夫。
かなり頑丈に作られています。
でも雨には弱く最大の敵です(笑)
12月も中旬に入りました。
いつまでも早生ミカンは木に生ってません。
収穫体験ご希望の方はお早めに!