2014年8月8日金曜日

今季1号

毎年5月くらいに一匹目が見つかるのですが
今年は8月に入って今回が初モノ!
宿裏の崖の草刈りは盆前恒例の行事なのですが
下から手の届く範囲を刈っていた相棒の悲鳴!
慌てて駆けつけると、このマムシ!
まだ草が生えた状態だったので
もう少しで取り逃がすところでしたが
なんとか傷つけずゲット!
身体に傷がつくと焼酎に漬けても腐ってしまうのです。
これから10日ほどは、このままアク抜きです。
カメラの赤外線に反応してるのか?
半押しの状態でどこから撮っても
顔だけはカメラ目線!世界の合田さんも顔負け(笑)

まだまだ危険な生物はいます。
崖にハシゴをかけて草を刈ってると
どうも蜂がブンブン飛んでるな?と
回りを確認すると、なんとアシナガバチの大きな巣。
まったく気付いてませんでしたが
幸いにも刺されること無く退治できました。
夏の里山は危険がいっぱい!?