2014年8月10日日曜日

すごかった!

全国ニュースでも話題になっていた
我が母校、加茂谷中学校。
私が通っていた頃の校舎ではありませんが
1階が水没というニュースを見て心配になり
車では近付けない状況だったので
山に登り撮影しました。
途中、あまりにも道が荒れてて止めようか?と
迷いましたが昔の血が騒いでしまいました。
午後1時半くらいに撮りましたが
もう左の山側の道は通行できるようになっていて
中学校も水没していた1階部分が見え始めてました。
増水中の那賀川。
左に前出の中学校があります。
右は深瀬町、奥に十八女(さかり)町が見えてます。
深瀬町に新しくできた堤防が見えてますが
水が引いてるのにギリギリなので
水量が多かった時は越してたんじゃないのかな?
90近いおばあちゃんが、こんなの初めて!
と言ってたので一世紀を越えての水量?
これは加茂谷郵便局前。
ゴミが散乱しているのでここまで水がきていたのでしょう!
地元、吉井町の土手はギリギリまで水が来てたようです。
野菜畑は完全に水没して全滅!
母がヤル気を無くしています。
果樹の被害を確認してしまうと一気に私も
ヤル気が無くなってしまう?可能性があるので
明日からボチボチ確認しながらやります。
家族や建物に被害が無かったんでヨカッタ!!