2013年12月3日火曜日

加茂谷の未来

ちょっと構えたタイトルですが
「徳島県都市農村共生・対流推進事業ワークショップ研修会」
という会が地元、加茂谷公民館で開催されて参加してきました。
講師は日本の『げんき』づくりの第一人者、山浦晴男さん。
過疎や高齢化が進んで元気の無くなった町をいかに活性化させるか?
ということを考える会なのですが
加茂谷の何が問題なのか?というのを自分たちで出し合い
その問題に対してみんなでランクを付けるという作業に
「なるほど!」と納得?!
細かいことは抜きにして
加茂谷を元気にするには、どうしたらいいのか?
ということを考えてる方が、これだけいるということが嬉しかったりします。
今回は第一回で次は石井町にある県の施設で行われるのですが
何で?という感じです。
定年を迎えて悠々自適の生活をしてる方なら参加できるでしょうが
現役で働いてる方は参加しにくいんじゃぁないでしょうか?
今後のスケジュールにちょっと疑問の残るワークショップでありました。