2012年6月19日火曜日

相棒のマイブーム

台風対策を午前中に終え
家の中から外の様子を伺ってましたが
そんなに大事にはなってないような感じです。
明日、見回りしてみないとわかりませんけどネ!?

相棒は趣味が豊富ですが飽きっぽく?
現在のブームは写真のキャンドルホルダー。
相棒が先日知り合いの臨床美術士さんの「あ〜とすく〜る」に
参加させてもらい作ったのがコレ。
グラスにガラス絵の具で自由に絵を描いて作るのですが
すっかりハマった相棒は
100均でグラスとガラス絵の具を沢山買ってきて
その日以来、仕事から帰ると毎日、絵を描いてます。
『どう!100均シリーズで作ったようには見えないでしょ?』と
自慢げな相棒。昨夜は自分で作ったキャンドルホルダーに
灯りを点してお風呂に入ってました。
今回キャンドルホルダーを作ったのは近く行われる
100万人のキャンドルナイトにちなんだものだそうです。
夏至と冬至の午後8時から10時までの2時間
家の電気を消して、キャンドルをともしましょう!
というエコな活動。宗教や政治に関係なく
みんながエコを考えて、いろんな思いを込めて
キャンドルを灯すんだそうです。
世界のアチコチで電気を消して
温かなキャンドルの明かりに包まれたら素敵ですね。
キャンドルの明かりの中で食事したり
テレビも消して家族で語ってみたり
子供に物語りを読み聞かせしてあげたり
恋人同士で語り合ったりなど。
いつもと違った時間を過ごすというのもいいかも?
この100万人のキャンドルナイトを広めてる人々には
アーティストや大手企業の社長さんなど著名人がたくさん。
是非、皆さんも参加してキャンドルに願いを込めてみませんか?
と、相棒は言ってます。
ちなみに今年の夏至は6月21日です。