2019年12月21日土曜日

相棒復活?

今年の夏くらいから体調が悪くなり
なかなか原因が分からなくて
更年期で片付けられそうになってたのですが
甲状腺の炎症ということが判明してから
投薬治療が始まり、当初は引きこもり気味で
宿の女将として機能しない事もありましたが
少しずつですが体調も戻ってきて
この忙しい年末の時季に徳島大学の
お遍路講座で講師として表舞台に復活!
受講生は学生ではなく一般のお遍路をされてる方々。
今回は28名のお名前が名簿にありました。
元々、相棒の病気が分かる前に受けていたので
治療が長引けば、お断りする事もあったと思いますが
年内最後のお大師さんの日になるという事もあって
一生懸命準備してたので逆にストレスにならないかな?
と、ちょっとヒヤヒヤして見守ってました。

遍路宿の女将として感じた事を中心に構成してたのですが
これまで宿泊されたお遍路さんの物語は
90分では語れないくらいあります。
その中から今も強く印象に残っている事を
幾つか話しましたが私は内容を知っているにもかかわらず
不覚にもウルっ!とくる場面もあったので
元バスガイドの話術はスゴイな!と。
受講生の方はお金を払って聞いてくれているので
それに見合う内容だったかはアンケートで
評価されるのでしょう!ちょいコワイ。
偶然?徳島大学の常三島キャンパスでは
ファーマーズマーケットが行われていて
最初、広いキャンパス内で場所が分からなくて
帰りかけてたのですがテントが沢山並んでる場所があって
「ココだ!」と国道をUターンして再度キャンパス内へ。
目的は、このサロットさんのコーヒー。
店主の木島さんは勝浦町の元地域おこし協力隊。
任期の後も勝浦に住んで町の活性化に尽力してます。
長い講演のあとの美味しいコーヒーでほっこり。
してたら、お隣には同じく勝浦の元協力隊の
大友さんの奥様が焼いてる「ウタリ工房」のパン。
そして地元、加茂谷のたにおかさんの
ねころび計画」も出店しててビックリ!
相棒と両手にいっぱいお昼を抱えて帰るのでした。