2016年1月16日土曜日

地域活性化の見本

50年ぶりの平等寺初会式。
いいモノを見せていただきました。
山門から本堂への五色の綱。
いろんなモノが繋がります。
この発想がスゴイ。
お大師さんが休んでますヨ!
85年ぶりに復活した稚児行列。
お子様の周りには、ご家族の姿。
こうして人が人を呼び盛大な行列に!
行列の先導を務めた阿部クン(左)
我が地元、加茂谷移住の先駆者でもあります。
ある時は造園師、ある時はアフリカ太鼓師
そして、その実態はナイスガイ!
人柄は顔に出ます。
本堂での落慶法要を兼ねた初会式にも
参列させていただきました。
本尊の薬師如来様が
微笑んでいるように見えたのは私だけ?!
お疲れ様の懇親会も楽しかった。
久しぶりに殿にも会えて彼も変わらぬナイス笑顔!
まもなく天下笑一、大団円。
殿、大人気!
最後は、徳島のお決まり総阿波踊り!

境内や駐車場にはマルシェの出店がズラリ。
来場の人たちで溢れかえっていました。
かもかもフェスタも人を呼ぶイベントとしては
大成功だと思っていましたが
平等寺さんの初会式は、もっとスゴかった。
発想と行動力、そして支える力があれば…。
いい刺激を受けました。
真梁さん、果照さん、そして支えられた皆様
お疲れ様でした!