2014年5月6日火曜日

こぶた家の茶作り

GW最終日。
毎年恒例、こぶた家の茶作りは茶摘みから
小さい頃はお父さんに抱えられて登ってましたが
今は妹のタマちゃんも自力で歩いてくれるので
お父さんは楽になったと喜んでました。
茶摘みを始めてスグ、こぶたクンは飽きたのか?
茶摘みをやめてしまいました。
タマちゃんは茶摘みより花摘みに夢中!
茶摘みは、ご両親とお爺ちゃんが頑張りました。
宿の調理場で、お茶作り開始。
厚い鉄板で炒って
火傷しそうな熱い茶葉を手で揉んで
この作業を3回繰り返して完成。
今年は、お母さんとお婆ちゃんの作品。
10日ほど陰干しして完成です。
さて、どちらがおいしく出来上がるでしょうか?

お母さんが頑張ってる間、お子様は…
ニューフェイスはっ作クンと戯れてました。

厚い鉄板とかも準備がタイヘンなので
ウチの分も揉んどきました。
無農薬の新茶は格別!!
残り少なくなりましたが
茶摘み&茶作り体験、受付中!