2013年4月17日水曜日

いわや道整備

15日の「加茂谷へんろ道の会」の設立に向けての地元説明会。
16日の「かも道案内プレート設置」と遍路道に関するイベントが続いてますが
今回の行事には
四国八十八ヶ所霊場会 公認先達 歩き遍路の会 会長 山下正樹様と
副会長の本間誠司様も参加されていて
お二人の「いわや道も整備しましょう!」というお言葉に賛同し
阿南市の担当者、向井さんの案内の元、相棒と共に同行しました。
「いわや道」は、まだ通行できません!
この看板が立っているにもかかわらず入って行って
遭難→ヘリ、捜索隊出動という事態が最近何度か起こっています。
地図に載っているからといって安易に入らないようお願いします。
「いわや道」に入ってスグのところには、こんなデッカイ倒木が!
これを片付けるのは素人にはムリです。
太龍寺の杜を守ってらっしゃるプロにご登場いただきました。
「まっきゃん」忙しいのに、ありがとう!
熊手で枯葉などを掃きながら道を歩き易くします。
遍路道らしい所も多々あります。
眺望の良い場所で邪魔な木を切るのも大変な作業です。
山岳用のザイルを使って崖の木を切っているのは副会長の本間さん。
ここは昔あった「龍のいわや」への分岐点。
もし入ってきても、ここで引き返してもらうためのプレートも設置。
通ってはいけないと書いてあるのに通る人がいて
度々遭難する方が出るので、この先の整備が終わって
通行可能になるまでは絶対に、これより先には行かないようにお願いします。
ということで一日かけて「いわや道」を一通りできる範囲内での整備完了。
夜は、お世話になった「まっきゃん」を囲んでの打ち上げ!
山下さんに、このかも道・いわや道の大事さをお話いただきましたが
わかってもらえたかな「まっきゃん」?!