2018年10月15日月曜日

柚柑(ゆこう)

徳島でスダチと並び特産として
生産されている香酸柑橘「柚柑」
皆さんご存知ですか?
徳島人でも知らない人がいるんだから
ほとんどの方が知らないですよね?!
柚子など香りの強いのと
スダチなど酸の強い柑橘の
間を取って生まれて重宝されるハズだったのに?
メイン食材の邪魔をしないポン酢になるのに?
何故、人知れず栽培されてるんだろう?
ともあれ、今年の柚柑は大豊作の上に
私が作るようになって最高の出来です。
大きさも程良く果汁もたっぷり!
あまりに生り過ぎて枝が垂れ
葉を全て鹿に食べられてしまいました。
今年の収穫までは、いいのですが
何年後かに、この枝はおそらく枯れます(泣)

ほとんどの方が興味を持ってくれない中
この実の特性を理解してくれる料理人も居ます。
今年は台風被害の後片付けや
東京への出張もあったので
なかなか収穫できませんでしたが
まもなく発送しますので
搾り隊の準備、よろしくお願いします。