2016年8月16日火曜日

シリーズ 移住者の挑戦⑤

これまでは部屋の中のリフォームでしたが
お客様を迎える外回り「庭」の改修に取り掛かります。
現在、入口は車1台が入るくらいの間口。
こちらは玄関前。
ここは台所前。
大きな柿の木が覆いかぶさってます。

庭の改修にあたり、助っ人の登場です。
造園のプロ、青空造園の阿部ちゃん(右)。
和田くんより先に加茂谷に移住してきた
移住者の先輩でもあります。
阿部ちゃんは造園歴10年。
独立して1年ではありますが
なかなか休みが取れないくらい忙しくて
腕は確かなナイスガイです。
そんな造園の達人が同じ移住者の開業に向けて
人肌脱ぎにやってきてくれました。
彼は、この10年間の造園修行の中で
依頼された施主の庭の木を剪定して風通しが良くなると
そこに住む人が元気になるのを間近に見てきたとのこと。
施主が自分の整備した庭を見て
元気で、いつも笑顔になれるような造園を心がけているとのこと。
そして、その土地にある素材を有効に生かして
常に創造する造園を目指しているようです。
もう、ここまでの話を聞きながら涙ちょちょ切れそうですが
彼の理想は、まだ先にあります。
これまで習得した造園の伝統の技を守りながら
新しい事にも挑戦して「古き」と「新しさ」を
融合させた庭造りを目指していくそうです。

ということで今回は
『己の心を試す庭』がテーマ。
これまでの発想を覆すような庭造り。
もう完成が楽しみで楽しみで!

ちなみに店名も
『和み工房 しげぱん』(仮)
にしようと思ってると和田くんから発表が!

10月のオープンに向けて
いろんなモノが絡んで動きを増してます。
また報告させていただきます。

♬広告♬
  一級造園技能士、阿部ちゃんのお仕事内容
そうそう、阿部ちゃんは庭師だけでなくて
アフリカ太鼓のジャンベ師でもあります。
見積もり等、応相談。
ご依頼は0884-25-0649までヨロシク!