2024年9月1日日曜日

嬉しい再訪2

またまた昨年の武蔵野大学農業体験の
ボランティアで来てくれた学生5名が
夏休みを利用して来てくれました。
今日、徳島に到着して3泊だったかな
観光する前に、お世話になった農家さんに
挨拶回りする中でウチにも寄ってくれました。
あれから一年か、ホントに嬉しいねぇ~。

首都圏の学生との、こういう交流の中から
いろんな分野で彼らが社会人になって
活躍するようになった時
いつか「徳島」というキーワードが
地方創生に繋がるんじゃないか?と
意義のあるFS(フィールド・スタディ)だと思ってましたが
当初の契約が10年間という事と
市の補助も無くなるという事で
昨年、終了してしまいました。
まあ、でも10年間受け入れた学生たちは
何百人もいるので多少は希望もあるかな?
そして台風10号がノロノロしてる間も
ずっと滞在して、お世話になった農家の
作業を手伝っていた高瀬インドゥマティさん夫妻も
昨年、一緒に農業体験した同級生と再会。
今回の作業は、すごく良い経験だったとの事で
来年も来てくれるそうです。
最後の夜は、ゆっくりと更けてゆくのでした。