2021年11月20日土曜日

太龍寺 お接待

ここ数年、毎年この日は地元の
四国霊場21番札所 太龍寺納経所前で
お接待させていただいてます。
今年のお接待の品は
定番のミカンとティッシュケースに加え
相棒手作りの福結びストラップが初登場。
さらに
高知の絵手紙作家から、お接待に!と
いただいた絵ハガキ。
寒さの厳しい年もあるのですが
今日のポカポカ陽気に誘われて?
午前中の参拝者も多くて
現場で宛名を書いて投函していただく
絵ハガキも大人気でした。
午後に入ると
歩き遍路の40名ほどの団体さんが来られたり
ロープウェイや駐車場からも沢山の参拝者で
接待所は大盛況となりました。

驚きの再会もあって
宿を建てていただいた大工の棟梁に
15年ぶりに会う事が出来ました。
「死ぬまでに88ヶ寺回ってくるわ!」と
お元気そうで安心しました。
隣町に住んでいても会う事が無いのに
お接待の場所で会えるなんて
なんという、ご縁なんでしょう!

太龍寺の紅葉の様子もご覧ください。
まだまだ見頃は続きそうです。
そして
ご住職の奥様に貴重な
実生のマンゴーの苗をいただきました。
南国の植物ですがパイナップルと同じで
冬を越せれば育てられるようなので
さっそく大きな鉢に植え替えて育ててみます。