2011年7月16日土曜日

ご苦労様

今頃になってタケノコを炊くのに使った
寸胴を洗っています。
洗うといっても60㍑の寸胴は
簡単には洗えません。
薪の煙と糠入りの煮汁が
ご覧のようにガッチリと、こびり付いているのです。
ピカピカに仕上げるには一日がかりなのですが
これだけをやってるわけにもいかないので
とりあえず今日は半分までにしといたるワ!

また来シーズン真っ黒になるので
中がきれいなら外は、そのままでもいいのですが
昔、アルバイトしていた飲食店で
料理に使う道具には「道具の神様」がいて
『いつもキレイにしてると味も腕も上がる!』
という最近どっかで聞いたような教えがあって
その癖が今も抜けずピカピカにしておかないと
気が済まないのです。いわゆる職業病?!