2017年2月26日日曜日

一日一斉

本日はコレに参加。
遍路とおもてなしのネットワーク主催
「おもてなし遍路道ウォーク」
昨年は香川県のみで初めて実施されたイベントですが
今回は四国4県の遍路道で同時に開催。
ただ遍路道を歩くだけではなくて
おもてなしの視点で遍路道を歩いて点検するのが目的。
私達、加茂谷へんろ道の会からは10名が参加。
太龍寺ロープウェイのスタッフの方々と一緒に
鶴林寺から太龍寺への班と
太龍寺から平等寺の2班に分かれて点検しました。
私達夫婦は太龍寺から平等寺への
いわや道・平等寺道、大根峠を点検して歩きました。
太龍寺をバックに休憩。
いわや道から平等寺道への分岐点
間違わないように看板が表示されているかなどチェック。
平等寺道最大の難所といわれている急坂。
ロープや枕木が安全な状態かをチェック。
枯葉が積もってる場所は滑りやすくて注意が必要。
平等寺道から従来の遍路道への合流点。
ちょっと小さくて分かりにくいかな?
という気もしますが遍路道は修行の道でもあるので
丁寧にすればいいというわけでもありません。
そこの塩梅が難しいですね。
道の駅の駐車場でお昼休憩。
大根峠へ。
予定よりカナリ早く平等寺着。
私達の会は苦労して甦らせた遍路道を
毎年整備する活動も継続していますが
年に一度こうして他に歩かれる方に想いを寄せて
四国4県で意識を共有して遍路道をチェックするというのは
大変意義のある事だと思います。
一般の方も参加できますので来年は皆さんもどうぞ!