2016年3月12日土曜日

加茂谷体験ツアー2016

二日目の朝。
お泊りだった4名で朝食。
他の参加者も合流して今回は合計8名+お子様1名。
予定時間に出発されました。
体験の様子はコチラでどうぞ!
夕方、宿に戻ってから県の担当者による
就農者ガイダンス。
どんな補助があるか?など
具体的な説明に皆さん真剣!
その後、夕食。

そして…
夜はツアー参加者と元気会メンバーとの交流会。
昨年は開会の挨拶と参加者の挨拶のあと
ざっくばらんになってしまって参加者が一部の方としか
交流ができなかったという反省を踏まえ
今回は大きな車座になり元気会のメンバーも
全員自己紹介していただいて
何を生産しているのかをツアー参加者に理解してもらい
その後、質問タイムを設けました。
昨年の、このツアーに参加後すでに就農された
國中さんご夫妻や移住4年目の和田さんの話など
私たちも貴重な意見を聞くことができて
田舎では会と称して、ただの飲み会になりがちですが
内容の濃い真剣な交流会となりました。
まあ一通り話合ったあとは
いつものように、ざっくばらんになりましたけど!
案の定、時計の針は翌日になってました。