2020年10月16日金曜日

地元の取材

こんなにまともに取材活動したの
何年ぶりだろう?
いや、何十年ぶりだな!
地元、加茂谷の散策マップを作る事になりまして
各地区の方々に協力隊と共に
いろいろと聞き取り調査してきました。
すっごい昔の話からワリと近い話まで
あることないこと(笑)面白可笑しく
沢山の加茂谷話を聞かせていただきました。
あるオッチャン曰く
『史実に基づいた話じゃなくても
 その話を50年語り継げば物語りになるんじゃ!』と
ホントに、その通りだな!と思うし
実際、100年前の話でも定かでないような事もあるもんね!
いや、この取材を通して加茂谷の奥深さを
改めて感じてる今日この頃。
昔から受け継いでる慣習は残したいし
残して欲しいですよね!
いい散策マップになるかな?(笑)