2016年8月26日金曜日

1班最終日

こりゃぁ朝から暑いゾ!
昇る朝陽が城山より、だいぶ南にきてます。
朝晩は少し涼しくなりましたが
日中は毎日防災無線で熱中症注意が放送されてます。

武蔵野大学ボランティア1班も最終日に!
こちらは去年の学生が制作してくれた
すきとく市の看板。
先輩の作品鑑賞中。
毎年、河原の石で水切りをやってもらうのですが
都会の学生たちにはコレが一番ウケがいいです。
4名の中でユミちゃんのみ水切りに成功!
ここで「ヤベェ~」いただきました。

このあと加茂谷定番観光スポットの…
午尾の滝へ。
前日の雨で少し濁ってましたが
それでも透明度に驚いてくれました。
こちらも観光ポイント「蛇石と枕石」
ガイドはコチラをご覧下さい。

そして、ホントは地元の太龍寺に参拝したいところなのですが
時間の制約もあるので車で境内まで行ける鶴林寺へ
女将の持ってる白衣がジャンケンで当たったのは
アヤカちゃん。
輪袈裟も付けて本格遍路?!
ロウソクや線香など、元バスガイドでもある
女将に参拝作法を教えてもらいながら
本堂、大師堂とお参り。
その後…
軽~く、遍路道体験。
この場所は古い石畳の残った趣のある遍路道なのです。
少し歩くと…
加茂谷の大井、水井地区が見下ろせる場所に。
ここでも「ヤベェ~」いただきました。
先輩の作った大井のすきとく市看板も鑑賞して
こちらも定番、巨大招き猫が迎えてくれる
「お松大権現」
いつの間にこんな細道が?
観光のシメはニャ~!

宿舎に戻る前に女将特製『クリ~ムソーダ』
最後に「ヤベェ~」いただきました。

午後に2班が到着。
1班との引き継ぎを終え…
1班は武蔵野に帰って行きました。
見送る前にいただいた
今回お預かりした4名の学生さんからの色紙。
これがあるからオッチャンは頑張れるのです。
また是非、加茂谷に来て下さい!
1班の受入れ担当が無事終わって
ちょっとホッとしてます。