2014年9月17日水曜日

8班二日目作業


武蔵野大学農業ボランティア二日目は
ミカン畑の草刈り。
朝から典型的な秋晴れで炎天下の中
学生たちが頑張ってくれました。
10時の休憩時には…
3名とも暑さにダウンかと思いきや
昨晩メンバーと盛り上がり過ぎて
気付いたら3時くらいだったようです。
物音を立てないように気を遣い?
30分ほど、ゆっくりと休んでもらいました(笑)

午後の休憩は気分転換!
那賀川の河原でリフレッシュ!
6班の学生もそうでしたが
都会の学生は川を見ると
テンション上がるようです。
3名とも水切りにハマってしまって
休み時間中ずっとやってました。
もう今日はコレで終わりでいいかな?と思ってたのですが
「戻って残りの時間草刈りやります!」と言ってくれて
しかも時間になったので『もうここまででいいよ!』と言ったら
「キリのいいところまであと少しなので、もう少しやります!」
という言葉が学生たちから返ってきました。
もう50過ぎのオッチャンの目はウルウル?!
“最近の若者は…”なんて言葉は彼らには死語!?
なんか昔、親父に言われて
イヤイヤ農作業を手伝ってた自分が恥ずかしい。
こんな言葉を返すと嬉しかったんだろうなぁ~と…。
まあ、そんな親父は、もういませんけどネ!
今晩こそは、ゆっくり休んで
また明日ヨロシクお願いします。