2014年7月5日土曜日

強行日程

梅雨の少ない晴れ間。
前日、天気予報にかぶりつき
「ヨッシャ、いける!」と思ったので
朝、4時起きで消毒。
いつもは午前中に終わって
午後はゆっくりと過ごすのですが
どうしても行きたいフォーラムがあると
女将が言うので、場所は?と聞くと
「池田」ですって!久々の二度聞き!!
で、片道2時間半かけてコレに行ってました。
基調講演は香川県の文化振興課、北山健一郎さん。
テーマは「四国遍路の世界遺産登録について」で
昨日の四国羅針盤にも登場されてタイムリーな方でした。
いろんなとこで、いろんな方々の意見を聞くというのは
ホントに勉強になります。

二部のパネルディスカッションで
女将の行きたかった理由が判明。
パネラーに佛木寺の副住職、明慧さん!
女将の実家、宇和島の札所ということもあり
明慧さんの大ファンなのです。
アチコチ追いかけていって迷惑じゃないのかな?!
ということで移動中は爆睡でしたが
充実した一日となりました。グッタリ!