2017年8月16日水曜日

とっこう

以前は年6回あったのですが
時代の波には勝てず
現在ウチの講組のとっこうは年3回。
昔は冠婚葬祭を自宅でしてたので
いろいろと、この講組で協力して料理とか
式の準備、進行を手伝ってたのですが
結婚も葬式も専門の業者がある今の時代は
ほとんど必要の無くなった組になってしまい
ウチの組のように食事しながら呑むという講組は
少なくなってしまいました。
私が小学生くらいの頃は親父が日が変わるまで呑んでて
うっとおしい会だなぁ~!と思っていたのですが
自分が参加するようになって
地域の情報収集の大事な会だな!
というのが分かってきました。
ご真言とか唱えるのですが
聞き写しなのか?書いてある言葉が
本来の言葉と違っててチョット面白い!
冠婚葬祭に出番は無くても
次代に残しておきたいと切に願います。