2021年1月7日木曜日

茅の箸

ウチでは昔から七草粥を茅の箸で食べます。
なので朝イチの仕事は茅の箸作り。
相棒は愛媛ではやってないと言うので
徳島だけかな?と思ってたら
このあたりでも、もうほとんどやってないみたい。
正月に祀った鯛と鰯の身を食べて
茅の箸で耳の回りをグルグル回して
「耳がよく聴こえますように!」
と念じます。
目でも鼻でもいいようですが?
前日、相棒が七草を用意するの忘れてて
「大根と大根葉の二草粥でいい」って言われたけど
二草じゃ、おまじないが効かないよね(笑)
午後、山で作業してたら予報通りの雪。
まあ大した事ないだろうと思ってたら
次第に雪が激しくなってきて
早めに山を下りたのですが
その頃には吹雪状態で
もう積もり始めてました。
あっという間に雪景色。
積もった雪を見るの久しぶりで
最初はワクワクしてたけど
やっぱり、この寒さは我慢できん!