2020年10月28日水曜日

史上初

いろんな史上初がありますが
私が生きてるうちに体験できるとは!
達成されると簡単そうに思いますが
確率はジャンボ宝くじの1等に当選するより難しいです。
しかもただの三冠馬じゃなく
父子共に無敗の三冠馬。
お父さんは、あのディープインパクト。
ちなみに競馬の発祥国イギリスでも
まだ父子三冠馬は出ていません。
願わくば自分が競馬の番組を担当してる時に
こういう馬に出会いたかった!
レースで特筆すべきは、この「大名マーク」
結果的に2着になる9番アリストテレス。
鞍上は現在リーディングのルメール騎手。
スタート後、この位置を絶対狙ってたと思うけど
道中ずっとコントレイルの後ろに。
これを馬が嫌がったのか向正面では福永騎手が
手綱を必死におさえてましたよね。
最後の直線は2頭の痺れるような叩き合い。
あ~ドキドキした(笑)
余力の無い中、最後は気持ちだと思いますが
この厳しいレースに勝ったコントレイルは
ホントに強い馬だと思います。
こういう名馬は無敗で引退して欲しいなぁ。
日本馬悲願の凱旋門賞制覇が、あり得るかも?