2020年10月13日火曜日

主がいない

夏場に相棒が干上がる前の田んぼから
救出してきた体長2㎝ほどの2匹のナマズ。
同じく救出したメダカを食べ(笑)
スクスクと育っていたのですが
1匹は1か月ほど前の大雨の日に居なくなり
そして今回8㎝くらいまで大きくなっていたのが
台風14号の時の大雨で居なくなってしまいました。
主の居なくなった発砲スチロールの水槽。
相棒が大事に育ててたので残念ですが
大海へ出ていく習性なんでしょう!

鉢にゴミでも付いてるのか?と
確認してみたら
体長2㎜ほどのタニシかカワニナの赤ちゃん。
早くも別の主として住み着いたのかな?
ホタルが成長するのに必要な餌になってくれます。
生態系がうまく回ってきました。

そして今季最後の
栗ごはん。
いつも目分量で何でも作る相棒が
計量カップで出汁の量を
確認してるのを見て笑ってしまった。
やっぱ旬の食材は旨いよね!