2020年10月10日土曜日

山は危険

台風の風の影響は、ほとんど無く
雨は前日とかから、かなり降ったけど
洪水とかも無くてヨカッタと思いながら
はっ作(ヤギ)に、ご飯を持って行ってたら
何やら大小の石がゴロゴロ。
どうやら昨夜の雨で地盤がゆるんで
この上にある石垣が崩れたよう。
左の石は推定50㎏くらいで
持ち上げられず、ころがして移動。
途中の道には崩れた石の山。
崩れた時にココに居たら死んでただろう(怖)
そして、この左側が崩れた現場。
石垣が2mほどに渡ってゴッソリ崩れてます。
上から見ると大きな石が落ちてるのが
よく分かると思います。
最初にあった大きな石もそうですが
昔の人は機械も無いのに抱えられないような
重い石を、どうやって運んだんだろう?
なんて考えながら崩れた石の処理。
持ち上げられないのは転がしたりしながら
なんとか歩けるように修復。
私には、この石垣を元に戻す能力はありません(笑)