2020年9月19日土曜日

吉井山路水道組合

自分の住んでる地区には
30年ほど前に山路に住んでる
30軒くらいの方たちの有志で
水道組合を作って使用している
水道が今もあります。
それまでは谷水や地下水を
それぞれの家で使う形で
私が37年前に東京に出た時には
谷水をセメントの水槽に溜めて
使ってた記憶が残ってます。
親父が作った経緯もあり
今は、この組合の3名いる役員の一人。
その山路水道組合の臨時総会
なぜ臨時総会か?というと
当初、30軒ほどあった組合員が
今は半分以下の12軒。
組合員が減った事で経年劣化に
対応する費用が準備できない状態で
今後どうしますか?という事を話合ったのです。

今は各戸に市の水道が引かれていて
いつでも切り替えられますが
とにかく水道料が比較にならないほど
組合の水道は今も安いのです。
しかも塩素消毒無しの天然水。
このまま解散するのはもったいないな!
と思ってましたが
今日の話合いで残った組合員で
継続して使っていく事に決まりました。
問題山積みですが、とりあえずヨカッタ!