2020年7月6日月曜日

品種不明2種

東京から戻って自分が植えたスモモは
当然、品種は分かっているのですが
昔からあるスモモの品種は分かりません。
戻った時、山は耕作放棄状態だったので
どちらも枯れかけの瀕死の状態から復活。
私が小さい頃からあったので樹齢は半世紀以上?
果肉が硬めで完熟すると黒褐色になる実。
サンタローザ系なんだろうけど
サンタローザより熟すのが早いです。
こちらは実が大きく先が突き出てるタイプ。
おそらくネクタリンじゃないかな?と思うけど
さてどうでしょうか?

ちなみに実の表面に白い粉のような物が付いてますが
コレは残留農薬ではありません。
ブルームといって実自身が自分の体を守る為に
出している物質です。
収穫したりパック詰めする時に落ちてしまいますが
このブルームが沢山付いているほど
新鮮な状態が保たれているという事になります。
スーパーなどで買われる際の参考に!
スモモのアイスも、いい感じに作れるようになりました。