2020年4月28日火曜日

掘りやすいタケノコ

毎日タケノコを掘る生活。
地面から、ちょこっと先の出たタケノコでも
斜面の手前側に根のあるのは
少し土を掘っただけでも根が出るので掘りやすい!
こんなタケノコばっかりだったらいいんだけど
逆に根のあるタケノコもあるので掘るのは大変!

ところで竹やぶには、いろんな虫もいて
何か分かりますか?
最近、私もあまり見かけなくなってましたが
ヤスデ。
ムカデと似てますが毒は持ってません。

こんなのも
カミキリムシの幼虫。
タケノコの根元付近にガッツリ噛みついてました。
ベニカミキリにしては大き過ぎるし
体色の黄色は何カミキリなんだろう?
マグロのトロのように旨いらしい?
俺はゼッタイ食べないけどね(笑)