2020年4月16日木曜日

加茂谷産蜂蜜

地元の加茂谷には、いろんな農産品がありますが
この蜂蜜も大井町の谷さんが作る国産天然蜂蜜。
なぜ急に蜂蜜の話か?というと
野菜畑で作業してた母が血相変えて帰ってきて
「畑に蜂が大きな巣を作ってる!」と
スズメバチとかなら大変なので見に行くと
ん?
巣じゃなくて何かが集まってる?
恐る恐る近づいてみると
蜜蜂玉でした。
私では手に負えないので
養蜂家の谷さんに連絡して来てもらいました。
やはりプロの手際はスバラシイ!
巣箱を近くにセットしてサッと蜂玉ごと中へ
女王蜂が巣箱に入ったら回りの蜂も
しばらくして中に入っていくようです。
どうやら、お隣のイチゴハウスにセットしていた
この巣箱の蜜蜂に新しい女王蜂が生まれて
元の女王蜂が外に出て分蜂したようです。
蜜蜂の世界って新人に巣を譲って
先輩が出ていくんですね、オドロキ!
でも今の時代、この巣のように活発に活動してる
蜜蜂は珍しいそうで、蜂が全滅してる事も
珍しい事では無いようです。
やっぱりアレが原因なのかな?
ウチの野菜畑は、ほとんどアレを使わないので
元気なのかな?
という事で新しい巣箱が一つ増えたお礼に
地元産の蜂蜜いただいたのでした。