2020年2月15日土曜日

まだまだ剪定

雨の予報でしたが曇り空。
とりあえず朝から剪定。
これはスモモの仲間、プルーン。
日本では干した状態のが知られてますが
このマルガリータという品種は
生食でも美味しいプルーン。
猿の被害さえ無ければ
美味しいプルーンを食べられるのですが…。
お昼は珍しく外食、場所はココ。
小松島にあった馴染みのラーメンが復活した場所。
加茂谷から自転車で毎日1時間半ほどかけて
小松島高校に通っていた私にとって
カサイと洞月というのはホントに懐かしい店。
両方とも閉店してしまっていたので
もう食べられないと思っていたのですが
地元の建設会社の社長が
どんどん寂れていく小松島を活性化しようと
2店の元店主に協力してもらい
味を再現して昨年の11月にオープン。
ずっと行ってみたいと思っていてやっと実現。
小さめの丼ですが、この食べ比べセットで800円。
十分懐かしい味を堪能できました。
正直、もうどんな味だったか忘れてますが(笑)
地域活性化への行動に諸手で拍手!
午後も雨は降ってなかったので剪定作業。
美味しいラーメン食べたので作業も気分良く?!
左がソルダムという晩生のスモモ。
右が李王という中生のスモモ。
両方とも美味しいスモモなのですが
プルーンと同じ段にあるので
猿の被害で最近収穫出来てません(泣)
どうにかならんか?