2020年1月16日木曜日

とっこう

私の住む町では住民同士で
冠婚葬祭を手伝い合う講組という
慣習が残っていてウチの組は9軒の組。
今は葬を少し手伝うのと
年3回の「とっこう」があります。
昔は年6回あったのですが半分に。
世代が若くなるにつれ、どんどん簡素化されてます。
こういう写経が残っていて昔は口写しで書いたのか?
今の勤行次第と違う部分がいっぱい!
今回、ウチが当家で年の初めの『初とっこう』。
あと春と秋の彼岸の2回あります。
組の家を順に回って、お経を唱えて
そのあと食事会という呑み会になります(笑)
私が小学校に通ってた頃は皆、午前様だったような?
今は健全に2時間ほどで終わります。
田舎では、こういうのが居酒屋代わりで
毎回の愉しみだったんでしょう!
食事無し、お酒無しの講組も多くなってるようですが
できるだけ残していきたい慣習です。