2019年10月7日月曜日

そして幻

と言われている柚柑(ゆこう)の収穫。
10月に入ると猫の手がないか探してしまう(笑)
あまりに豊作で実の重みに
枝が耐えられないのでロープで牽引。
昨年、これまでで最高の出来って
言ったような気がしますが
今年が最高の出来かな?(笑)
昨年、生り年だったので
今年は、あまり生らないかな?
と思っていたのですが
新しく植えた木に生り始めて
表と裏が交互になっていい感じ?
1本半採ってコンテナ2杯40㎏。
昨年オーナーに送ったのは80㎏だったかな?
今年は100㎏超すかも(笑)

皆さん勘違いしてるトコあると思うけど
柚柑は幻の柑橘ではありません。
特産の徳島では、まだまだ栽培してる香酸柑橘です。
広報不足→実が売れない→栽培農家が減る
という負のスパイラルに入っているだけです。
このブログで何度も説明してますが
柚柑は「コレ」といった特徴が無いのが特徴(笑)
柚子のように香りが強くなく
スダチのように酸味が強くなく
なので素材の味を邪魔しません。
河豚、白身魚、鶏肉など淡白な素材に合います。
ワインにマリアージュって言葉があるように
ポン酢も、それぞれの香酸柑橘の特徴に合う
料理への使い方があっていいと思います。
ウチは幸いにも柚柑の特徴を理解してくれる
料理人のオーナーがいるのでロスは無いですが
なぜ徳島特産として広報しないのか?
せっかくの特産が泣いてます。

鮨小野さま、まもなく発送させていただきます。
手搾り隊の準備お願いします!