2019年9月4日水曜日

3班 最終日

最後は学生たちの
加茂谷を活性化する提言発表会。
毎年毎回それぞれの班に考えてもらってるのですが
これまでは、同じような提言が続いてました。
でも今回2班が休校中の大井小学校の校庭を
野外シアターにという新しい提言があり
車社会の徳島には、すごくいい案だな!と感じました。
なので、3班の班長に前の班が、いい提言してくれたので
JAの跡地利用など負けないような提言を!と
ハッパをかけてました。
今、まちづくり会では移住者用の体験ハウスを
廃用になった貨物用コンテナを利用して作っているのですが
貸し出せる空き家も少なくなってきたので
苦肉の策でコンテナハウスなのです。
で、今回3班が提言してくれたのは
「移住者用の家をセルフビルドで」という事。
恥ずかしながら『セルフビルド』という言葉を初めて聞いて
慌ててスマホで検索してみました。
本業の方に建ててもらうのではなく
自分たちで家を建てるという考えでした。
移住者や地域の住民などが協力して
この方法なら建築費を大幅に安くできそうです。

2班も3班も今年の学生はレベルが高い?
いい提言いただいて、ありがとう!
ウチで預かった学生と最後に記念撮影。
ホント真面目に作業してくれました。
今回のFSで得たモノを糧に
それぞれの目標に向かってガンバレ!