2019年9月20日金曜日

大雨の前に

スダチ採りの作業が佳境に入ってて
忙しい時期ではあるのですが
台風17号が近付いてきてて
大雨の予報も出てるので
イノシシが埋めてしまった水路の修復。
石垣の両側、人の腰まで入るくらいの大穴掘って
何がココにあったんだろう?
水が流れる場所でなければ
両岸を歩いて渡れる土橋になるのですが
元々水路なので大雨が降れば
この辺りの土を
みんな持っていかれてしまいます。
1時間ほどで仮の修復完了。
冬の収穫作業の無い時期に
石垣を組み直します。
ホッ!としたのも束の間。
10mくらい離れた、この場所も怪しい。
草を刈ってみると。
やっぱり左側をイノシシが掘った土で
水路が埋まってる。
ココも仮の修復完了。
とりあえず大雨が降っても
これでダムになるような場所は無くなりました。

ケモノは果物の被害だけでなく
いろんな事で農業の邪魔をします。
加茂谷は山だけでなく
少ない平地にもケモノの被害が出てます。
阿南市は、まもなく市長選。
医者が足りないとか津波対策とか
SUPで観光に力を入れるとか
いろいろ、これから考えないといけない問題はあるけれど
そろそろ本気で害獣対策を考えてくれる人を選ばないと!
と思う今日この頃。