2019年9月2日月曜日

3班 三日目

作業日としては二日目。
今日の作業場は野菜畑。
野菜畑担当の母から作業の説明。
まもなく白菜の植え付けなのですが
その畝作りをしてもらいました。
まず、田起しの前に苦土と肥料まき。
鍬や熊手を使って土を起こしていきます。
やっぱ男子のパワーはスゴイ。
10mくらいのが2本あるので
終わるかな?と思ってましたが
1時間ほどで終えてしまったので
残りは草刈りを。
それでも早く終わったので
勝負に強い猫が祀られている
お松大権現へ。
恋愛や就職など勝負する事がいっぱい(笑)
お昼は囲炉裏を囲んで。
今日は引率の先生も一緒に!
午後は食育講習。
学生の皆さんにも
地元の食材を使った料理を
作るところから参加してもらい
人間が生きていく為の「食」について考えます。
その料理を食べながら
受入れ農家や関係者の皆様と共に
3班の学生との交流会。
双方の心に何か一つでも
残ってくれるモノがあればいいのですが…。