2019年9月1日日曜日

3班 二日目

武蔵野大学の農業体験ボランティア。
作業日初日、ウチの作業は
ミカン畑での下草刈り。
この作業は毎年恒例なのですが
変わったのは
受け入れた学生が女子から男子になった事。
これまで6回受け入れてて初回は混合でしたが
2~5回目は、ずっと女子ばかり
今回、初めて男子ばかりの受け入れとなりました。
何がスゴイかって?やっぱり男子と女子では
持ってる馬力が違うのか?
進む速度が全く違ってて
予定より早く作業が終わってしまいました。
お昼は囲炉裏を囲んでお弁当。
しっかり休憩取って午後も同じくミカン畑へ。
作業中、何気なく学生としてた会話で

学生「ここは山の中ですけど海は遠いですか?」

私「いや那賀川のこの場所は海岸線から15㎞くらいだから
   車で20分もあれば行けるよ!行きたい?」

学生「はい!」

ということで今日、頑張ってくれたご褒美の
「海」
若いってスバラシイ!

それから昨日ドタバタしながら
荷造りして発送した9月の野菜セット。
今月のセットは、キュウリ、ナス、白ナス、ジャガイモ、ピーマン
カボチャ、オクラ、ゴーヤ、枝豆、スダチ、マクワウリの11品。
来月は、やっと葉物が入れられるかな?