2019年8月6日火曜日

遍路もいろいろ

猛暑のオフシーズンということで
ほとんど、お遍路さんの宿泊はありません(泣)
*写真と本文は関係ありません
いろんなお遍路さんがいますが
先日の新聞の読者の投稿に
この前者に書かれてる若者
どんな心持ちで遍路してるんだろう?
遍路を始めてすぐならまだしも
一国終えて発心の場から修行の場へと
移動する時なのに?!
何のために遍路してるんだろう?

ウチは宿なので一番困るのはドタキャン。
しかも連絡ナシというヤツ。
こういうのも何のために遍路してるんだろう?
と考えてしまいます。
体調が悪くなったので帰りますと連絡あって
次の日、別のお遍路さんを送って行った寺で
その方が遍路を続けていたという事もあります(笑)
先達が初心者の遍路に
「宿は近い所と遠い所の二か所を同時に予約して
 歩いてみて近い場所に泊まって
 もう一つの宿はキャンセルすればいい」
なんてウチの広間で平気で話してるヤツもいるし
まあホント遍路もいろいろです。

お口直しに
直近のイイ話をどうぞ!