2019年8月16日金曜日

台風の被害

あくまでもウチの被害です。
被害の無いのがイチバンですが…。
カワイイところから(笑)
鉢植えが、ごっそり倒れてます。
ただ、この水棚が無事に立ってて
そのままだったのが驚きなのですが
無事に、ご先祖やお遍路さんを見送れました。
そして、山の見回り。
昨日から分かってましたが
柚柑(ゆこう)の若い木が地面におじぎ?
見た時、これは折れてると思ったのですが
柑橘の木って粘っこいよね!
折れてなくて起こしたら復活?
*まだ、どうなるか分からない

なんで頭を垂れたか?というと
まだ細い幹の木なのに
頑張り過ぎて実を付け過ぎてたのです。
なのでロープで補助できて逆に良かった。
でも今年の柚柑の出来は今までで最高!
毎年同じ事を言ってますが(笑)
はっ作くん、折れて飛んだ栗や柿の葉大好物(笑)
山の峠の栗もだいぶ被害を受けてました。
枝ごと折れて落ちてたり
半分折れてる状態で、ぶらさがってたり。
でも中腹の木は、ほとんど被害受けてなかったり。

山を一回りして平地の畑へ
昨年はミカンの木が10本ほど倒れてましたが
今回は、この唯一1本倒れてました。
木を抜くのはチェーンブロックですが
起こすのに使うのはレバーホイストという器具。
親父が、いろんな道具を残してくれてて助かってます。
この道具を使って30分ほどで作業終了。
同時に干し柿用の柿の被害も確認。
4割ほどの実が被害を受けて落ちてましたが
まだ頑張って残ってくれてる実もあるので
次が来ない事を祈っています。