2019年8月13日火曜日

お迎え

ご先祖さまのお迎え日。
庭の水棚にお供え。
今年もノーマルなキュウリとナスの馬と牛。
でも普段敷いている里芋の葉が無くて
今回は月桃の葉で代用。
そして墓地に先祖を迎えに行くのですが
ココは昔、ウチの田んぼのあぜ道で
行き倒れたお遍路さんのお墓。
代々この墓を守ってきてるので
先祖と一緒に、お盆もお迎え。
この塀のお宅も「原」姓でウチの先祖は
この家がルーツだと思います。
ウチの先祖がココで暮らしていた時に弔い始め
分家したあとも続けていたと思われますが
お墓といっても人の頭くらいの河原石を
置いただけのお墓でした。
私が小学生くらいの頃は、まだあぜ道で
この家の周りは槙囲いでした。
ブロック塀にする時
お墓の移動も出来たと思いますが
この部分だけコの字の形で
こうして残してくれているのです。
お盆の期間はウチの先祖と一緒に
アレコレ話してるのかも?!