2019年7月7日日曜日

おきらく遍路 番外編

先達の足立さんに企画していただいた
おきらく遍路の清掃ご奉仕。
「普段出来ない事を」という事で
今回は太龍寺の参道清掃へ。
どのくらい参加者があるのか?
梅雨時期に大丈夫だろうか?など
心配事は沢山ありましたが
総勢10名の参加者と共に太龍寺へ。
納経所に着くと副住職がこちらへと。
案内していただくままに
龍天井のある廊下を抜け護摩堂へ。
100年以上絶えた事が無いという
朝のお勤めを一緒にさせていただき
本日の作業の安全祈願もしていただきました。
初めての体験に感動の嵐。
副住職様、ほんとうにお心遣いありがとうございました。

お勤めのあと、いよいよ清掃へ。
梅雨の時季にも関わらず晴れの日。
当初の予定通りロープウェー駅から
南の舎心への清掃開始。
晴れたので蒸し暑いかな?
と思ってたのですが
木漏れ日の中を吹き抜ける風が心地よく
ダラダラ汗を流すという事もありませんでした。
お大師さまと記念撮影。
そして、
お大師様が実際に修行されたという場所で
しばし物思いにふける(笑)
ひと汗かいた後のおにぎりって
何であんなに美味しいんだろう?

昼食後、駐車場への参道を下りながら
清掃させていただきました。
今回、参加していただいた皆様お疲れ様でした。
機会がありましたら、また一緒に汗を流しましょう!