2019年7月18日木曜日

耕作放棄地

ウチの母屋の裏にある耕作放棄地。
いつもは、はっ作の放牧地に
活用させていただいてます。
この時期やっかいなのが竹。
でも、この雌竹がやっかいなのじゃなくて
雌竹の裏にある淡竹(ハチク)。
この2種類の竹の間に空間があるのは
見にくいですが電話線があるから。
放っておくとグングン伸びて
台風の暴風時に電話線や
テレビのケーブルを切ってしまうのです。
なので自分の土地ではありませんが
この時期、必ず新しく生えた竹の処理をしてます。
おそらく、この土地の持ち主は
放棄地が他人に迷惑をかけてる事に
気付いてないのでしょう。
こういうのは「田舎あるある」だと思いますが
ウチが迷惑かけないように反面教師やね!