2019年3月15日金曜日

意見交換

本日、中四国農政局の方々が
加茂谷に来場され、まちづくり会の取り組みを
紹介させていただきました。
今回の来場は当会が
「第5回ディスカバー農山漁村の宝」で
全国で1,000を超える応募の中から
32地域の一つに選ばれたという事で
どんな取り組みをしてるのか?
を説明させていただいて
意見交換では
なぜ活動がうまく進んでいるのか?
今後の問題点など、お話させていただきました。

私が思うに住民の意識には温度差がありますが
この会に参加しているメンバーは
過疎ということに対して問題意識が高く
ボランティア精神に長けている方ばかりで
初期に取り組んだ「すきとく市」への出荷で
手数料が会に入るようになり
少しですが運営資金として
自己資金を確保できるようになった事が
会の活動がうまく回るようになった
要因の一つじゃないでしょうか?
やっぱ先立つモノが無いと何も進みませんものネ!
今回の意見交換で会の活動が
更に活性化されるといいな!