2019年2月3日日曜日

他人は自分を写す鏡

二度目のサンデーサービスに平等寺へ!
今回は釜炊きご飯の名人が来てました。
釜炊きでは、このオコゲが
いい味を醸し出します!
アツアツの炊き立て釜ご飯を握る殿。

無農薬、地元の名水で育った米を
名人が釜炊きしたご飯。
ただ握っただけでも旨味が口の中に広がります。
オコゲもいい味出してたなぁ~。
今後のサンデーサービス名物になるかも?
食後は節分という事で豆まき。
鬼も4体登場!
何の前触れも無く子供たちがぶつけてました(笑)
小さな子は鬼が恐ろしいようで
鬼さん楽しんでました。
で、4体の鬼の中に親戚の方がいてビックリ!
生まれて初めて鬼の血を引いてる事を知る(笑)

今回もう一つ「もちつき」の行事があって
写真は撮る気もしなかったのでありません(笑)
私は地元にUターンして気付いた事が沢山あります。
マスコミで仕事してる時、自分の考え通りにならないと
イライラして仕事の出来ない当事者に、いつも切れてました。
なので地元に帰った当初も同じ事をやらかしてました。
でも加茂谷には寛容な方の見本が沢山あって
いつしか切れなくても平気になってきました(笑)
今日もというか、いつもの事なのですが
本来ボランティアでサービスしてるハズなのに
文句ばっかり言いながら作業してる方がいて
私は、いつもの事だな!と流していたのですが
初見の方が、その方々にブチ切れました(笑)
キレるのは簡単ですがキレた方を見る度に
昔、私はこうして見られていたんだなぁ~と自戒。
まあ今も、ほぼ3年間我慢している事があり
その呪縛から近々やっと解き放たれる時が来ます!
まだ神や仏のようにはなれませんが
メンタルはコントロールできるようになりました。
以前、暴言を吐いた方に今の私を見せたい(笑)