2018年6月25日月曜日

地蔵寺

四国霊場5番さんじゃなくて
小松島にある地蔵寺。
昨日、坐禅のあと親戚の法事に
参列させていただきました。
私の爺さんの妹さんにあたる方の17回忌と
その息子さんの3回忌でした。
3回忌、実質2年ですがホント早いですね。
亡くなったのが、つい先日の事のようです。
こちらの寺に来て、いつも思うのは
立派な本堂に大師堂、多宝塔などがあり
四国八十八ケ所霊場と同じような佇まいだな!という事。
そう、このお寺は弘法大師が開基した寺の
あとを頼んでいた住職がいねむりしていて
四国八十八ケ所霊場からはずされたという
「いねむり大師」の言い伝えが残る寺なのです。
現在、新四国曼荼羅霊場80番ということなので
機会があれば、是非お参りして納経を!