2018年6月23日土曜日

お泊りワークショップ 第3弾

お遍路オフシーズンの空き部屋を
有効に使おうと女将が企画している
ワークショップの3回目。
今回のテーマは「坐禅」
禅ということで講師は
四国最古の禅寺、曹洞宗 城満寺の田村航也住職。
修行中のお弟子さんも同行されました。
その柔らかい物腰しで「禅」についてお話いただいて
坐禅は明日の朝が本番なのですが
予習として15分ほど仮座禅。
「無」になるって難しいですね!
禅寺の修行って厳しいのかな?って
勝手に想像してたのですが
骨折した足の事を気遣っていただき
すごく楽な気持ちで臨めました。
その後は、お茶しながらの質問タイム。
普段聞けない、あれやこれや。
参加された方のお宝話になったかな?!
さあ明日の座禅で悟りは開けるでしょうか?
住職が直々に、ご用意して下さる朝食も楽しみ!
なんか「無」になるどころか
妄想が広がって寝られない(笑)